一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

国土交通省「マンションでの民泊を緩和するけど、管理規約で禁止されてたらやっちゃダメだよ?」

1コメント

マンションでの民泊が来春にも緩和されることを受け、国土交通省は、管理規約で禁止したマンションについては民泊を認めないような仕組みを導入する。騒音などを心配する住民に一定の配慮をする考えだ。

民泊は、現状では旅館業法の許可が必要。多くが無許可で、違法なヤミ民泊とみられている。「友達を泊めているだけ」などと説明して逃れるマニュアルも出回り、一部の所有者が民泊をこっそり受け入れ続ける例も少なくないが、取り締まりが追いつかない。

3日には、民泊を禁止した管理規約に違反して民泊を手がけているとして、大阪・ミナミの分譲マンションの管理組合が営業停止や損害賠償などを求める訴訟を大阪地裁に起こすなど、トラブルも相次ぐ。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASK824PTVK82ULFA019.html
2.

あたりめーだ

5.

日本ってまずやりましょうで
ルール決めが後って本当に不思議な国

13.

>>5目先の小金と政商の甘言に踊らされて法律つくるからな

92.

>>5出る釘を打っていくだけの簡単なお仕事だからな

8.

そもそも集合住宅は禁止しろよ

9.

おとなしく泊まってるだけならいいけど
深夜早朝問わずスーツケースのキャスターゴロゴロが
とてもうるさいらしいに

11.

従業員って誤魔化すならせめてゴミ出しのルール、騒がないくらい徹底させろよ

12.

民泊なんて事業用として使う形態の最たるものだろうしな

16.

こんな宿は脱税に持ってこいや

17.

結局、管理組合任せなのは何かずるい。
それだったら一切認めない方がまし。
ほんとこいつらはクズ。

21.

というか、日常生活として住宅地に自宅買ってたのに、その路地に民泊やりだしたりしたところが有ったら我慢しなきゃならないのか?
いい加減にしろよな、こっちは商業地区のつもりで買ったわけじゃないんだよ

23.

保育園が、子どもの声が五月蠅いというクレームでどんどん設立困難、窓は遮蔽に追い込まれて行ってるのに、
こっちは構わないとか、支離滅裂すぎるだろ

25.

安倍政権の規制緩和の目玉がこれなんだからな
NHKとか新聞の再販価格とか公務員労組とか肝心なとこに切り込まずに
ほんまろくなことしないな

27.

旅行者はなんで民泊したがるのかな?
安いから?

31.

>>27民泊するのは韓国人・中国人
あとはわかるな?

28.

しかし、何でセキュリティーを後手後手にするのかね
派遣法にしても分かり切ってたことだろ

29.

意識の高い住人が多いマンションだから、昨年に議案提出されて可決されたわ
これには納得出来なかった
なら、賃貸や転借も禁止して、友達も泊まらせるなよって思うわ

38.

>>29なら、短期宿泊は家主が一緒に泊まるから認めろとか対案ださな。賃貸友人と民泊を混同するアホですか

30.

おれ理事長やってるが今期中に禁止を盛り込む
反対はいない模様

32.

こんなの住民にとってプラスになる事、何一つないからなw

34.

表向き賃貸として貸すようになるんじゃ?

36.

マンションの管理規約で禁止にしても中国人オーナーの部屋は管理規約無視の違法民泊が横行するだろう

41.

>>36いや、もう部屋を売りに出すだろ
いまより高値は望めないんだし

大量に売りに出されるから、暴落しそう

37.

勝手にやってるからな、

39.

まぁまともなマンションは管理組合が禁止提案出して了承されてるわな
もし提案否決されるようなマンションなら危ない

コメント-1-

1. 匿名さん

オートロックのマンションで見ず知らずの韓国人にウロウロされたらたまらん

コメントする