一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

大阪のマンション管理組合が訴訟「規約違法の民泊所有者らは、営業中止と損害賠償3,200万円を支払ってほしい」

4コメント

管理規約に違反して民泊を営業しているとして大阪の繁華街、ミナミにあるマンションの管理組合が部屋の所有者らに対し民泊営業の中止や賠償を求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは、大阪・中央区島之内にある15階建てのマンションの管理組合です。組合などによりますと、このマンションでは管理規約で民泊の営業が認められていないのに3年ほど前から複数の部屋で所有者や仲介業者が民泊の営業を繰り返して海外からの旅行者が深夜まで騒いだり大量のゴミが決められた場所以外に捨てられたりしているということです。

再三にわたって営業をやめるよう求めたのに応じられないとして、所有者らに対して、民泊営業の中止と3200万円余りの損害賠償などを求める訴えを大阪地方裁判所に起こしました。

管理組合の代理人の辻岡信也弁護士は「住民にとって平穏な住環境がいかに必要か判断してほしい」と話しています。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170804/k10011086751000.html
2.

うちの近くにも中国人が泊まってるマンションあるな

48.

>>2自治体として訴えろ

4.

民泊とか言ってるけど結局違法営業の民宿だろ

7.

関係ない住人が不快な思いをするからね。どんどんやるべき

10.

これ業者割り出せそう

11.

民泊ってそもそもどうやってるんだ
アパートくらいなら大家が勝手に始めるとかならわかるが
マンションくらいの規模だと一棟丸々ってわけにもいかんだろ
管理会社の許可とかどうなってんだろ

15.

>>11だから無許可なんだろめんどくさいから

19.

>>11ただの部屋をある意味又貸ししてるだけ

24.

>>11知人に京都のアパートで民泊経営してるのいるわ
マンションだと1階層だけ民泊って法で整備すれば良かったんだけどな
入り口も2階層以上の人と別にするとか
セキュリティの問題も出てくるから

70.

>>11貸すのは登録すれば簡単にできる
管理組合こ許可は取ってない
(そもそも許可いると思ってないんだろうな)

12.

違法民泊は解禁される前からあった
大阪の日本橋の違法民泊マンションを実際に知ってる
そのマンションは元から外国人だらけだから問題になってないけどね

13.

個人は民泊できないようにしろよ

16.

これ民泊特区は大なり小なり事例あるな
東京神奈川千葉はこれから裁判祭りだろうな

17.

お化けの出る家買ってお化け好きに民泊させたら儲かるかな?って考えてる

20.

政府は規制緩和で民泊を勧めたがってるけど管理組合の中には根強い反対論が強くて
どこのマンションでも禁止にしてるんだよな。
管理会社は揉め事嫌だし、住人は中国人嫌いだから利害関係が一致してる。

21.

区分所有法で
共同の利益に反する行為をした者に対しては
区分所有権の競売請求まで認めてるからな

22.

民泊とか無理あるに決まってる
言いだしたやつがアホすぎる

34.

民泊見つけたら、警察、保健所、税務署に通報するとよいぞ
とくに税務署
隠れて民泊やってる連中は消費税を納めてないから確実に回収に来る
警察よりも頼りになるのが税務署

36.

民泊やるならちゃんと合法的に大田区とかの特区でやったらいいよ
分譲マンションは所有者いっぱいいるんだから無理だって。

47.

>>36地元だけど、既にトラブルの話がちらほら流れてきてる

37.

管理組合した人ならわかるだろうけど
これされたら、マンションとして資産価値が下がるし、治安も悪化

1件でたら、速攻で潰しにかかる
民泊できないと区分所有者にわからせて、
さっさと転売させるように持って行くしない

Gと一緒

44.

日本の不動産は日本国籍のみの売買にすべき

46.

こんなん資産価値下がるだけなんだから、そりゃ訴える奴だって出るわな

コメント-4-

1. 匿名さん

高い金払って買ったオートロックのマンションに見ず知らずの韓国人がウロウロしてたら嫌だよなあ

2. 匿名さん

違法の民泊があっても業者を罰せられない美しい国ニッポン

3. 匿名さん

管理規約の居宅と決められてる。戸数の多い分譲マンション組合法人なら弁護士依頼して
さっさと進めるべき。

4. 匿名さん

ホテルと共同住宅とでは根本的な消防避難設備各種法令が違うんだから、民泊営業者に対して、それにかかる設備投資の補填及び、それらに同意できず退去や補償にかかる金額、建物の価値低下に対する補填を求めたらいいんだよ。仲介会社ももちろんな

コメントする