一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

素人アパート経営者「相続税対策で賃貸住宅を建てたけど、残ったのは建物のローンだけ」

3コメント

◆何もしないほうがよかった

大村氏がまず注意すべき相続税対策として挙げるのが「アパート経営」だ。土地を持っている場合、更地のまま妻子に残すのではなく、そこに賃貸住宅を建ててから相続させれば、土地の資産評価額は50%減額される。さらにローンを組んで建物を建てていればそれが負債にカウントされるので、相続資産の額を減らせる--という節税術だが、大村氏は「大きな落とし穴がある」と指摘する。

大村氏によると次のようなケースもあるという。
元大手商社マン・O氏は現役時代にコツコツと蓄えた約1億円の預貯金があった。相続税増税への不安もあり、不動産業者の勧めるアパート経営を決断。業者の推奨に従って5000万円で土地を購入し、4000万円で建物を建てたという。

「ところが建設から数年経っても、入居率は50%を割ったまま。建てたワンルーム6部屋のアパートが駅から距離のある場所で、ターゲットの学生に敬遠される物件になってしまった。

建物のローン返済に、不動産業者へ払う手数料、固定資産税もかかるし、修繕積立金も考えなくてはならない。建物を売ろうにも、業者から“売るなら3000万円程度がいいところ”といわれ、買った時から1000万円以上値が下がってしまっていた」

結果的にアパートを手放した上に、建物のローンだけが残り、最終的に自己破産する「相続破産」のようなケースもあるという。

続きはこちら
http://www.zakzak.co.jp/lif/news/170808/lif1708080012-n1.html
2.

安っぽい木造アパートが大量にニョキニョキとwww

5.

>>2RC鉄筋とか、最低限の事もしないで
安普請のアパートを建てる

うるさいの分かっているから最上階以外借りる気にならない

40.

>>2>>5固定資産税のことも考えると、安っぽい木造アパートの方が有利。
下手にRCで建てたら、「立派な建物を建てても、採算はカツカツ」
ということになりかねない。

自分の住んでいる市町村に建てた場合、固定資産税は国保料の
額にも影響してくるから(「資産割額」がある市町村の場合)、よほど
気をつけないと、税金奉公で終わってしまう。

RC造りは解体費も割高だし、実を取るなら木造ですよ。

3.

建設から数年たっても入居率五割切りのマンションを例に出すのは微妙だと思うが
新築のときが一番埋まりやすいのに五割切りってとてつもない失敗例だからねえ
節税以前の話

7.

>>3その通りだ
ましてや新築なのに一括借上で家賃保証なんてね

4.

日本の三分の一が空き家になる時代に

アパート建てるって余程の阿呆やろ

8.

>>4すごく同意。
自分は実家を処分して所得税払うわ。

6.

無職じゃプライドが許さない、不動産業を営んでいる、ここが大事やねん
単に金勘定だけで物事はかったらいかん!

10.

何とか建託商法に引っかかって身ぐるみ剥がされる小金土地持ちども

11.

資産が増えたら法人化しておけばよいものを

12.

相続税廃止すれば済む話。

13.

>>12相続税、サブリース屋のためにある税金だよねw。

14.

アパート経営って事業なんだから、赤字じゃやる意味ないだろw
無駄遣いして節税とか本末転倒。

54.

>>14目的が相続税の圧縮なんだから、目的は十分果たしてますよ。
たとえ資産が圧縮した税金以上に減ったとしてもね。

20.

大手商社マンってこんなアホなのか

24.

>>20現金収入や年金が大きい人ほど、コノくらいの借金ならスグ返せるって、勘違いしちゃうのカモ…。

25.

一億や二億の資産で相続税なぞ心配せんでええよw

27.

>>25財産が全部現金なら誰も心配しないんだよ。
ホトンドの人は財産の大半が不動産で、現金が少ない。
だから、「ドーやって相続税払おうか?」って心配になっちゃうんだよ。

30.

持ち込まれた旨い話は、ほぼ100%損をする

儲けるためには、自分の頭で考え出さにゃきゃで

31.

今どき相続税対策で不動産勧める税理士はいない

コメント-3-

1. 匿名さん

はじめは貯金1億ある人の話だったのに
最後はローンで破産する人の話になってる。
貯金はどこ行ったんだ

2. 匿名さん

うちも土地はあるけど相続税が払えないパターンだな
正直、このままだと相続税で破産
親は安易にアパ・マン建てようとしたけど止めた。どうなるかわかりきってたから
少しずつ土地を処分してるわ

3. 匿名さん

1億あればローンなんか組んでないはずなんだけどねぇ
変な記事だな

コメントする