一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【悲報】わいアパートのオーナー、「お願いです!家賃の支払い3か月分を待って下さい」と人妻住民に泣かれる…

14

【画像】都内マンション「絶対に使いこなせる自信がない部屋」がこちらです→

4

【画像】島根の男性「要らない土地を国に引き取ってもらいたい」 国「無理!」裁判に発展→

9

【悲報】俺氏1ヵ月分の家賃滞納、保証会社の人が怖すぎる事実を知る

3

【画像】東京大田区の激安賃貸マンション「ファインズコート西糀谷」気になる家賃がコチラ→wwwwwwwww

2

【十字屋山形店】黒崎浩一社長「売り上げの悪化とビルの耐震改修費用の理由もあり、来年1月31日で閉店します」

2コメント

JR山形駅前で昭和46年から営業している老舗百貨店「十字屋山形店」が来年1月31日で閉店する。同店の管理会社、中合(福島市)の黒崎浩一社長が30日、山形市内で記者会見し明らかにした。十字屋は最盛期全国に30店舗以上を構えた中堅百貨店だが、山形店の閉店で、百貨店十字屋の名前はなくなる。

会見で黒崎社長は、閉店の理由として、商圏(村山地区55万人)内人口の減少と競争激化を挙げた。さらに、同店のビルが国の耐震基準を満たしていないため建物所有者と交渉してきたが、耐震改修工事の期間と費用も理由だと説明した。

同店には正社員が33人、パート・アルバイトが56人いるが、中合の他店舗やイオングループで再雇用を確保していくという。

同店は山形市内で3番目の百貨店として昭和46年に開店。昭和56年には最高の100億円を売り上げたが、近年は「売り上げが急速に悪化」(黒崎社長)。平成28年は31億円まで落ち込んだという。

続きはこちら
http://www.sankei.com/region/news/170831/rgn1708310029-n1.html
4.

新月屋を出店しよう

10.

山形駅周辺が過疎化しているんだねw
郊外にイオンが出来てその周りに街が出来ているって言ってたなぁ。

11.

山形駅前周辺の駐車料金高過ぎなんだよ、仙台の倍近くする
そんなマイカー必須の県民が気軽に買い物しに行く場所じゃないわ

12.

てゆーかビルの耐震基準未達を大義名分としたダイエー負の遺産処理なんだよな、実質

15.

平塚のどこが発祥だかもう場所がわからなくなった。

18.

うわぁ、山形十字屋閉店か
40年前ぐらいになるかな、屋上でスーパーカーショーやってて512BBに座って写真撮ったなあ
長い間お疲れ様でした

19.

大沼が生き残ってる方にびっくりした。
懐かしい名前だ。

25.

>>19地域老舗一番店は、地元商工会と銀行が助けるからね。
大沼、中三、川徳、藤崎なんかそうでしょ。

20.

山形市の百貨店は大沼だけになるのか?
丸久(丸久松坂屋)、緑屋、ジャスコ、大沼、ダイエー(山交ビル)、十字屋、ニチイが共存した時代が懐かしい。

108.

>>20大沼は酒田にもあったがダイエーになり後にパチ◦コ屋になった。

21.

県庁所在地でもあかんのか

22.

>>21県庁所在地でも百貨店は一つというところが普通になってしまった。
山形の規模で今まで二つあった方が珍しい。

37.

>>22だな、同じ県都の福島市の百貨店もそれ
同じ中合グループ、耐震の問題で二棟の建物の内ひとつ閉じたばかりだ

26.

昔はいいモノはデパートで買ったけどな
今でもスーツと靴はデパートで買ってる

28.

十字屋ってまた懐かしい名前だな
でも、半世紀も満たない年月で老舗と言われるとかなりの違和感

29.

中合福島店の二番館は今日限りで閉店。
さくら野仙台は家賃を払わずに自己破産。
青森県は青森、弘前、八戸に百貨店が各2店ある。
多すぎる。

35.

>>29それも耐震基準が大義名分だしね
今となっては同じ会社だしさもありなん

32.

日本独特の駅を中心とした商圏が崩壊して郊外のショッピングモールに車に行きまとめ買いするアメリカ的な生活様式へ…
悲しいなぁ

34.

>>32ヤクニンがそれを促し、愚民が望んだ。

70.

>>32そうか?
むしろショッピングモールが廃れ始めてるだろ
今はネット、通勤駅付近、自宅付近だろ

60.

30億の売り上げがあっても存続できないのか。

コメント-2-

1. 匿名さん

愚民ってwお前だって安いところで買い物してるくせにw

2. 匿名さん

小さい頃家族で花笠まつり見に行って帰りはこのデパートでブラブラして仙台行きのバスを待ったな
思い出がまたひとつ消えていくのかぁ…寂しいな

コメントする