一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【東日本大震災】津波で全壊した南三陸町役場、9月3日(日)に新庁舎完成の式典キタ━(゚∀゚)━!!(※画像あり)

3コメント
東日本大震災の津波で全壊し、再建が進められてきた宮城県南三陸町の役場の新しい庁舎が震災から6年半たってようやく完成し、3日、記念の式典が行われます。

宮城県南三陸町は中心部が津波で壊滅し、役場の本庁舎や隣にあった防災対策庁舎も全壊しました。防災対策庁舎には、直前まで情報収集や避難の呼びかけにあたっていた職員などがいましたが、津波に襲われ43人が犠牲になったとされています。






続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170903/k10011123921000.html
5.

なんか凄く立派だね...

6.

町自体を移転させれば良かったのに

8.

もう少し質素なものにできなかったのだろうか

10.

三陸沿岸の平地にこそタワマンが必要

11.

わざわざまた浸水域に造ろうとしてる自治体と比べたら全然マシ

13.

>>1無駄なものばっかり
つくってる

そんなのあとでいーんだよバカ政府

27.

>>13政府なんて言っちゃうバカがバカというw

14.

過疎地の津波来るようなとこは居住禁止にしろよ
インフラ再整備するだけでどんだけ無駄に税金使ってんだ
どうせまた馬鹿が住み続けて忘れた頃に津波の被害に遭うんだから

18.

>>14住居地域集約化と内陸移転の絶好の機会を潰したのは残念
関東大震災や南海トラフ大地震が来ても前例として…

19.

観光化したら町の発展に繋がるけどな
夏休みに淡路島の野島断層を見学に行ったら
意外と賑わっていて収益あげていると思った

21.

断層か
ある意味パワースポットではある

22.

今回津波被害にあったところは無人にすべき
ここから下に住むべからずって先人も言ってる

29.

あの庁舎の屋上まで海水につかる画像、凄かったよな…

コメント-3-

1. 匿名さん

津波被害地を無人にしろとか、居住禁止にしろとか非現実的
土地には所有者がいて使う権利がある
国や自治体で膨大な土地を全て買い上げろとでも言うのか?

2. 匿名さん

次に津波が来た時に、高所へ引き上げする為のライフライン通路くらいは確保しとくべきだろ
その通路だけ基礎撃ち込んで高めに盛り上げて山側に向かう様にしとけば、山側に直接向かう意外にも早めに難を逃れる為の猶予ができるから

3. 匿名さん

市街化調整地とか開発制限地域なんて幾らでもあるからな
津波被害の大きかったエリアを居住禁止にするくらい、わけないよ。
居住制限地域に指定しその経緯を語り継ぐことが出来れば、将来の被害を軽減できる、それを可能にするのは復興に関わる今の時代の者だけ。

コメントする