一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

新潟県・柏崎市「20年空き家になってる家が危険なので解体します。撤去費用の250万円は所有者に請求しますね」

28

東京都「豊洲市場の追加工事をお願いします」ゼネコン「拒否します!」小池都知事大ピンチの現状→

10

【超絶悲報】たったM5.4の地震で韓国のアパートが崩壊危機wwwwwwwwwww(※画像あり)

1

【画像】小学校の近くでワンルームマンションの建設が反対された理由がこちら→wwwwwwwwwwww

5

【朗報】キャンピングカーを買えば「家賃を払わなくてもいい」事に気がついた!

11

2,300万円の住宅ローンで新築建てて、5年経った結果→wwwwwwwwww

9コメント

1.

あと30年ローン


長すぎワロローン

2.

苦労ーん

3.

倍の金額で払えば15年ローンになるんじゃね?

6.

>>3金利

16.

>>6安っ

21.

>>162300万の借金

4.

月いくら払ってるの?
ボーナス払いは?

6.

>>4月65,000弱
ボーナス無し
変動金利0.975

5.

俺は終わったよ

7.

>>5羨ましい

ローンが終わる頃にはハゲてて人生磨耗されまくった俺がいるんだろうな

10.

>>7まぁ中古の安い奴だから終わるのは当たり前なんだけどね
手直ししなきゃ無いとこは多々あったけど自分で直せる程度だったし

8.

固定資産税ってどれくらいかかるの?

11.

>>8年間15万

9.

なんで家なんか建てたの?

13.

>>9当時舞い上がってたから
結婚してアパート探してて最後に新築一軒家紹介されて、ローン聞いたら割とアパートと変わんねーやんってなって自分で業者選んで月々のローンが65,000円以内で建ててって言って建てた

12.

結局賃貸とどっちが得よ?

14.

>>12それはわからんが賃貸はいつまで経っても自分のものにならない
借金がないから要らない悩みもないし、家の塗り替えとかの維持費も固定資産税もかからないから気楽

ただ、ある程度の年齢になってからだろローンは通りにくいしあとあと家を建てようと思ったら遅すぎたとかよくあるみたい

25.

>>14一戸建て?
普通に100万単位の修繕費掛かるようになるよ

26.

>>25そうそう

15.

いくつなん?

18.

>>1527で建てて今32
アパートの経験無し

17.

10年くらいは控除で固定資産税と同じくらいの額が戻ってくるよね

22.

>>17そうそう
年末調整で戻ってくる
ただ毎年書類書くのだるい
計算とか

19.

新築のクサイ匂い消えたか?

23.

>>19俺ら家族はわからんが、親とか友達が遊びに来たら「うおー新築の匂いー!」って言うね

24.

まぁ持ち家だと勤労意欲が湧くのは間違いないわな

27.

おま俺
2012年購入
残り30年
月々67000円
固定資産税は11万

32.

これから空き家が4割になるのにリスク資産を背負うとは

コメント-9-

1. 匿名さん

東京の中古マンションでも買ってたら、最高のタイミングだったのに

2. 匿名さん

よく空き家ばかりになるのにって言うけど、もし空き家が手頃で手に入れられる時代が来たとしても、その空き家はボロボロだろうよ。綺麗な物件なら相続した親族が住むだろうし。

リフォームとかしてたら結局金かかるし、体が不自由になったら、それなりのバリアフリーの物件じゃないと厳しいし。

賃貸の良さって、そこが嫌になれば違う物件に手軽に引っ越せるとこだけど、ある程度年齢いきゃ入居審査の面なんかでそれも難しくなってくるし。

孤独死すれば損害賠償のリスクもある。これは結婚してても、同時に死ぬわけじゃないから、子供と同居しない限り独身と条件は同じ。

老後まで考えたら、持ち家の方が良いと思うけどな。
子持ちで買える収入だったら、家建てる1択じゃないかな。

3. 匿名さん

中古を買ってフルリフォームした方が安く済むって事じゃない?

4. 匿名さん

いや、物件を買うことに対して拒否反応を示してる人がちらほらいるから、評論家やネットの声で、家買うこと自体を馬鹿の一つ覚えみたいに、負の遺産だ〜とか言ってるのは愚かだよってこと。

実際、田舎の方では空き家もちらほらあるし、シャッター街もある。でもそれらは他の人に貸し出されたりするのってあんまり聞かないでしょ?結局そういうことなんだよ。

貸し出されたとて、※2みたいなことだし、だったら結局早い目に家買っておいた方がよかったねってなるよ。もちろん色んなところに住みたいってんなら家買うのはやめといた方が良いけど。

未来は空き家ばっかりで、誰でも簡単に家にありつけるって思う時点でお花畑だよ。まあ俺の人生じゃないからいいけどさw

あと、フルリフォームしてたら、もう端から家買った方がよくないかな?ピンキリだろうけど、あんま家買うのと変わんないくらい金かかると思う。

俺が思うに、矛盾してるけど、貧乏人ほど家買った方が良いと思う。家買うなって言ってる評論家とかって、金持ってるからなんとでもなる人達だからね。

5. 匿名さん

30の頃に4千万円弱で戸建て買ったな。大阪市街地。
前倒しで返して35過ぎたころには払い終えてた。
嫁はパートだけど共働き。

6. 匿名さん

そもそも一軒家の空き家なんて、固定資産税も物件の修繕費もかかるのに、安い家賃で、孤独死する確率が高い老人に家貸すと思う?自分が家主だったら貸さないでしょ?w そういうことだよ。

7. 匿名さん

将来空き家が増えるとはよくきくが、地方とか、都市部のはずれとか不便なところからだろう。何年か後に、自分がそんなところに住みたいと思うかね?
自分の財布が許す範囲で、できるだけ便利なところに物件買っておけっていう話。
家賃だって固定資産税とか修繕費込みで決められてるんだし、持ち家(持ちマンション)=固定資産+修繕費はなりたたん。

8. 匿名さん

家を買うっていうのは、そのときの相場の家賃で30年間払う約束をすること。
今は、団塊ジュニア世代が子育て期に入ってて、ミニバブルになってる。
都市部の便利なところは、地価が下がらないとか、馬鹿みたいな事言ってるやついるけど、
バブル崩壊で一番地価が下がったのは、人気地区で値上がりの激しかった所だったろ。
住宅購入は、大きな投資だから、取得時期によって人生全く変わるくらいインパクトあるからね。

9. 匿名さん

まぁ遠くからこんなもの買ってから~とか言って情強ぶる奴が一番痛いのは間違いない

コメントする