一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

結局「一生賃貸で暮らす」としたら貯蓄って、いくら必要なの?

6コメント

賃貸住宅に住んでいると、「このまま賃貸にずっと住んで大丈夫かな?」と思う人もいるだろう。ずっと賃貸に暮らすという選択肢もありなのか、マネープランを中心に考えてみた。
まず住居費について簡単なシミュレーションをしてみよう。30歳から90歳まで、60年間にわたって家賃10万円(管理費込み)の賃貸住宅に住み続けたとすると、家賃の総額は12カ月×60年×10万円=7200万円。これに更新料が2年に一度かかるとすると30回×10万円で300万円なので、合計で7500万円だ。

続きはこちら



http://toyokeizai.net/articles/-/186685
64.

>>1持ち家の維持費も考えよう

固定資産税、修繕費、町会費などなど

66.

>>1一人暮らしで家賃10万もかけないよ。高すぎ。

3.

ロシアは凄いよね。
災害で家を失っても、新しい家を用意してくれるんだから。
日本の被災者かわいそーだってさ。

4.

いずれは空き家だらけになるから大丈夫。

13.

持ち家のリフォーム代と税金は?
キッチンとか風呂とか変えると結構な金額だよ
シロアリ、耐震も

172.

>>13キッチンも風呂も各130万かければ上級グレードでめちゃ綺麗になるぞ
風呂とかユニットだからそんなにかからない

14.

更新料なんてかかる地域まだあるの
大阪ではない
家賃値上げもありえない

15.

後、保険はどうよ
地震保険とかバカみたいに値上げしてる
どこでも震度7特約も必須の状況なりつつあるし

18.

築130年1200平米、150万とかあるよ。(南信州)冬は燃料費がかかるが山から薪を刈ってくれば無料。
軽トラは必要。

31.

>>18歳とったら病院通いで死ねるw

274.

>>31かなりの速度で貯蓄が溶けるもんな
まあ、そういうもんだ最後はあきらめおr

19.

小金持ちの祖父が亡くなって一軒家相続したが固定資産税だけで100万近く持ってかれる
売って安い家を買いたい
都内マンションなら売りやすいんだけど一軒家だから売りづらい

40.

>>19どんだけいいとこに住んでんだよ?
うちは新築でも25万で済むぞ

42.

>>40新築は固定資産税の軽減化されてるだろ
うちは築40年だが30万払ってるし、豪邸ならもっと高いだろう事は容易に想像出来る

87.

>>42いやいや、築30年の時点で
どんな豪邸でも殆ど評価額ないだろ

逆に新築してしまうと
減免切れたあとが超高い
この為にわざわざ柱1本残して
リフォーム扱いで建て直す人もいるのに

59.

>>19固定資産税を100万円も払うような超豪邸ならすぐ売れるだろ。
関東郊外のベッドタウンだが、うちの近くにある築40年の家付きの90坪の土地が1億3000万円で瞬間蒸発してたわ。

もしかして、ド田舎の1万坪とかそういう類の家だったりするの?
普通に都市部にある豪邸なら、業者が分譲戸建用地、マンション用地としていくらでも買ってくれるよ。

367.

>>59都市部の家や土地はすぐ売れる。売れないのは田舎。

23.

売るに売れない、放置しとくとどんどん傷む。
それならタダでもいいから住んでくれ!って家や部屋が増えるよ。

27.

家賃10万てすごいな

38.

同じような金出しても賃貸だと狭いし設備がボロいんだよな
家買うかなあ…

39.

家賃10万設定は少し高すぎじゃろ。
働いてない二人暮らしでしょ。

41.

>>39東京都心ならワンルーム
東京近郊なら2DK40平米
賃料10万じゃまともな分譲賃貸には住めないよ

43.

>>41公営住宅ならそんなにしない
年金世帯なら都営住宅と言う選択肢もあるし、日本は案外下層に優しい

50.

持ち家、持ちマンションだと大地震、大洪水、火事に巻き込まれた時など保険でカバーできない部分
修繕、建て替え、立て直し時二重ローンになったりして最悪の状態になる。

54.

地方に来てみ。中古物件なんていくらでも
ある。人口激減だから投げ売りだわ

73.

>>54地方で物件を買うなんて負の遺産を残すだけだろ。
地方ならそれこそ一軒家を借りたほうがマシ。

93.




一生賃貸というのは、カネ勘定だけではダメだ。

年寄り特に1人暮らしは借りられない場合もある。
建て替え等で追い出される心配があればそれはリスクだ。

いつでも気に入ったところを借りられるという前提は成り立たない。

コメント-6-

1. 匿名さん

>>93
これからは超高齢化社会になるから、高齢者向けの賃貸も出てくるよ。
孤独死したときの処理なんかも含めてな。

2. 匿名さん

もう少し法整備されないと、高齢者用の賃貸業は割に合わないよ。

空き家増えるから安くなるって言うけど、メンテナンスされない家が増えるんじゃ意味ない。
コストがかけられないような賃貸物件は、ごみ化していく。
結局利益上がらなきゃ賃貸業なんてリスクしか残らないんだから。割に合わなきゃやめていくだけ。ゴミみたいな賃貸でいいなら知らん。

だからと言って、持ち家がいいかというとそうではない。どっちにもリスクがあるから、それに対応した資産形成すればどっちでもいいよ。

3. 匿名さん

俺も※1と同じ考え

4. 匿名さん

何かで賃貸は5000万はいるって見たよ

5. 匿名さん

固定資産や修繕費をどれだけ高く見積もったところで、賃貸派が金銭面で持ち家に勝てるはずがない
なぜ彼らは金を借りることに抵抗あるのに、家を借りることに抵抗がないのか

6. 匿名さん

それはね、お金があるからだよ。お金があるから一生ローンとは無縁でマンションにしろ
一軒家にしても気に入った場所で好きな期間を過ごす(賃貸)。メンテ?時間の無駄ね
で、老後前に高齢者用住宅を現金一括で購入。今後の法整備が楽しみだね

コメントする