一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【戸建てシフト】なんで今?都心で新築マンションを諦め「一戸建て購入」にシフトする理由がこちら→

0コメント

ことしの地価調査が19日、公表されました。

「住宅地」の平均価格は、全国平均は26年連続の値下がりでしたが、東京23区はこの1年間で平均3.3%値上がり。都心では、新築マンション購入を諦め、“戸建てシフト”とでもいう動きが目立っています。なぜなのでしょうか。

ーーー戸建てが高くてとても買えないから、マンションを買うのだと思っていました。

いまや、そうともいえなくなっているんです。
「不動産経済研究所」の調査では、首都圏のマンションのことし上半期の平均価格は5884万円。平成3年以来、26年ぶりの高値になっています。東京23区に限れば平均価格は7159万円!です。

東京・目黒区の駅から徒歩7分の立地で建設中の不動産大手「三菱地所レジデンス」の高級マンションのモデルルームをこの週末に取材しました。価格は、3LDKで8000万円台。40代のご夫婦も「立地が良いところは、やっぱり高いなあ。いい物件は最初から手が出ないというイメージです」と話していました。欲しいけど高い。多くの人の実感ではないでしょうか。

ーーーマンションが上がるのなら、戸建ても値上がりするのでは。

そうではないようです。
マンション向けの条件のよいまとまった土地は、ホテルやビル用地にも適しているから開発会社の間で、取り合いになっているようです。それが土地高騰につながっている、ということです。

続きはこちら
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170919/k10011148241000.html
2.

疲れた後にロフトまで登るのは辛いよ

3.

都心の戸建ては遺産相続が面倒だぞ

195.

>>3マンションを何十年も持ってたら改修だ改築だと余計面倒じゃないか?

453.

>>195大規模修繕な
きちんとやっておけば(マトモなところは管理会社が手はずを整えてくれる)
資産価値が残り、売却も遺産相続もスムーズ

特攻で買っちゃってろくに管理してない戸建てを処分しようとしたら
えらいことになる。
自分は〇んで後は野となれ山となれ、って戦略は今のところ有効()だが
30年後どんな縛りが出てくるか

生前に相続確定できない場合は、競売義務化とかw

5.

高杉。

6.

分割して売るのって大抵窮屈じゃん

7.

東京の人は田舎に住んでみたらどうかえー。
大分駅から徒歩10分で70平米の新築車庫付きのマンションで2500万やで。
一戸建てだって4000万で土地家屋付きで買えるで。
魚もうめーし、温泉もたくさんあるで。
勤め先?それがねえんや。

16.

>>7愛知大阪でもその価格で買えるのに、わざわざ大分に行く人はいないでしょ
名古屋大阪の駅まで約20分かかるけどさ

10.

マンションは管理費がかかるから
一軒家はかからない

17.

>>10庭の掃除の時間をバイトに充てればおk

11.

土地代の比率が高いからな
固定資産税が高くなる。

相続税が払えないと物納
だろうな。

13.

地方で定期借地権付きの建売なんて情弱しか買いそうにないけど
都内だとそれも有りってことか・・・

14.

>>13都内だと再建築不可なんて言うのは安いよね
リノベーションするつもりなら悪くない

19.

>>14今のリノベーションは骨組みだけ残してほとんど再建築じゃねえのかよ!って
脱法行為みてえなのがあるそうだわな。
下町で60平米で1200万でリフォーム済みの買って住んでるが、さすがに
そこまでするつもりもない。さがせば1000万前後の珍しくねえわな。

15.

実家は角地の戸建てなので土地評価額が高い。
すなわち固定資産税が高い。
当然相続税も高くなる。
更に雪でも降ろうものなら雪掻きが超大変。

持たざる者の貧乏人にはわからないだろうが悩みは多い。

18.

>>15角地の加算なんて微々たるものじゃん。

25.

地方は仕事と子供に行ってもらいたい進学校がないからなあ。

27.

首都圏だと都に隣接した松戸とか市川とか
ちょい離れてるがまあ許容範囲の川越とか、バブルのときに
むちゃくちゃつくりすぎて溢れかえってる。地方の過疎地より安い。
家賃を思えばすぐ回収出来るし、マンションももっと安い。
競合が多すぎて値崩れ起こして800万ぐらいの戸建てとかかなり選択肢がある。
ただし自己責任でって感じ。

28.

戸建て購入して老後に売却そして田舎でのんびり
10年後には過疎地でも満足な医療受けられるだろう

29.

ミニでも戸建てにこだわるのはわかるんだが
東京ってほんとに道も狭くて密集してて火事になったら
いっかんの終わりだとおもうよ。
心配にならないのかなとおもう。

419.

>>29これ見てたけど、ミニじゃなかったよ?
戸建でも結構、広い。
たぶん、借地権じゃないさなー。

34.

平米規制が入って新築戸建がめっきり減ったぞ
仕方ないから中古マンション買った
新宿まで歩いて行けて便利

37.

あと、高層マンションの上の方って、どうなんだ? コンビニに買い物・・と言っても、エレベーターで下まで降りて、コンビニ行って、またエレベーターで戻る。
うちは一軒家だけど、玄関出れば30秒で、セブンとローソンがある。
高層マンションなら、下手すりゃエレベーター待ちとかで玄関からマンション出口まで2分かかろう

38.

>>37大規模マンションになったらエレベーターで人と一緒になるのが
気詰まりじゃないのかなってそればっかり気になるw

21.

マンションは中国人が多いからだろw

コメント-0-

コメントする