一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】都内マンション「絶対に使いこなせる自信がない部屋」がこちらです→

4

2年前の夫「文京区のマンションを買おう!」2年前の妻「これから下がるから待て!!」結果→

6

【画像】島根の男性「要らない土地を国に引き取ってもらいたい」 国「無理!」裁判に発展→

9

【悲報】わいアパートのオーナー、「お願いです!家賃の支払い3か月分を待って下さい」と人妻住民に泣かれる…

13

【悲報】俺氏1ヵ月分の家賃滞納、保証会社の人が怖すぎる事実を知る

3

新潟県・柏崎市「20年空き家になってる家が危険なので解体します。撤去費用の250万円は所有者に請求しますね」

29コメント

倒壊の恐れのある空き家を柏崎市が撤去に乗り出した。これは「空き家対策特別措置法」に基づく建物の解体で、柏崎市では初めての適用となる。

13日午前9時、柏崎市の職員が宣言した後、空き家の解体作業が始まった。

この空き家は柏崎市荒浜にある木造2階建て住宅だが、少なくとも築50年が経過している。市によると、20年近く空き家になった状態で、2階部分はすでに崩れ落ちている。

市は、この建物を「空き家対策特措法」で倒壊などの危険がある「特定空き家」に認定し、県外にすむ所有者に撤去を求めてきた。しかし、所有者が経済的理由で撤去に応じなかったため、市が所有者に代わり、13日から解体作業を始めた。撤去費用およそ250万円については、市が今後、所有者に請求する。

続きはこちら
http://www.news24.jp/nnn/news88212254.html
4.

弱者の家なら簡単に潰す

5.

請求して不払いの罰則あるの?

56.

>>5差押え

6.

所有者がいるなら勝手に解体できないと思うけどな、勝手に解体するなら市が費用を負担すべし

8.

>>6法律に従ってるだけだしなあ
いやなら違憲訴訟でも起こせばいいんじゃないかな

24.

>>6法に従った対処なので問題ない。

38.

>>6通行人に怪我でもされたらもっと高くつく
いないと思うけど悪い人なら当たり屋みたいな事やるかもしれないし

7.

解体で250万とかボッタクリ過ぎ

22.

>>7自分で解体すれば安くつくけど、他人が解体すると余計な経費がかかる。

72.

>>22自分でできるなんて人いないだろうに

11.

解体費用も馬鹿にならんからのう…

12.

解体費用があれば解体してるのでは???
無ければその土地を売れって事になるの?????

13.

解体費がなければ行政にやらせればいい

14.

絶対払いません

17.

空き家問題は、これからどんどん出てくる
解体費用払えん人多そう、手放すしかない
木造は高くても500万程度だが、鉄骨はやばい

19.

山奥を走れば、倒壊家屋なんていくらでも見るって。
所有者不明の土地も大量にあるし。
今後こんな事例は増えるいっぽう。

21.

所有者がいるならどんなボロ屋でも勝手に解体できるわけねーだろ
所有者は損害賠償するべきだな

36.

>>21裁判所の動産評価額は0円
解体費用払えと返り討ちにされるだけ

25.

日本はまだ優しいほうだよ。
アメリカでこんな問題住宅放置してると
近所の住民なり町内会なりが「近隣の不動産価値の下落」を
理由に民事訴訟起こしてくるんだろ。

26.

倒壊させておけばいい

27.

一人暮らしの親戚の家がこうなりそうなんだよなあ
まあ相続放棄するけど

28.

家なんか持つものじゃないな

コメント-29-

1. 匿名さん

ある程度の密集地なら火災などの危険性もあるしな。
周りに家が無いなら無いで犯罪に使われたり、密入国者や不法滞在者なんかが使用したりするかもしれんしな。

2. 匿名さん

一部すでに崩れ落ちてる、ってのならそらアカンわ
所有者も手を打つ気ないんやろ
差し押さえ上等なんやろな
その方が安く付くとかそんなんで

3. 匿名さん

平均坪単価9万だから土地売ってもむりだな
結局のところ税金で補填して終わりな気がする

4. 匿名さん

1軒屋で500万もしてたら6部屋の鉄筋賃貸マンションとか解体どうなんやろ
今入居者家だけだし

5. 匿名さん

土地って更地になった方が税金が上がるんだっけか?

6. 匿名さん

払わなんだら土地を差し押さえて競売だね
元が取れる値で売れるかどうかは別だけど
裁判所行くとそんないわく付きの物件なんぼでも見れるよ
できるわけないとか何夢見てんだか

7. 匿名さん

放置された家を一時的な住処にして周囲で空き巣を働いてから別の場所に移動する窃盗団とか不法入国者なんかもいるし、きちんと管理できていない空き家は本当に困るんだよね。

8. 匿名さん

後に退職金で金策ができて新しくアパートでも建てるかと考えていたら
勝手に取り壊しが始まり250万も請求されて貯金がなく土地も差し押さえられたら
老後のために計画立ててた人はどうすんの?

9. 匿名さん

土地や家とかの所有権の放棄を市役所の手続きでできないのかな~。
いくら法律だからって理不尽な気がするぞ。
この話聞くと家が負債になるって話も理解できるわ。

10. 匿名さん

※8
退職金でアパート建てられるくらいもらえる立場ならちゃんと管理しとけって話になる

11. 匿名さん

倒壊しても危険がないかつ住めないようにするだけなら
よほど大きな家でない限りそうアホみたいに金はかからんと思うがな
完璧お片付けの費用を所有者に支払わせるのは底意地悪いなと思うわ
少なくともこれじゃ過疎を嘆く権利はない

12. 匿名さん

どうせ相続だけして放置してある家なんだろ
自分で管理できなきゃしょうがないよ
壊れかけた家だとこないだの台風みたいなのが来たら何が飛んでくるかわからんぞ
壊すないってるようなやつほど自分の家や車に傷でもつけられたら大騒ぎするくせに

13. 匿名さん

空き家対策特別措置ってハッキリ書いてあるのに
勝手に解体できるわけ無いとかほざく見事なアホ

14. 匿名さん

建物があると固定資産税が更地よりも安くなる特例があるので
ボロ屋を放置して節税する場合が多い
でも不審火とか浮浪者や悪ガキが住み着いたりして治安に問題が出るから
ダメなら売却してもらうしかない
土地は資産だというが実際は管理しなければゴミの不法投棄もあり
全て地主の責任で処分することになる
管理できない場合だと資産価値はほとんど無いに等しいのが現実です。

15. 匿名さん

これはあくまで最後の手段であって今いきなり来て取り壊して費用を請求したのとは違うでしょ
幾ら政府と言えど他人の土地や所有物に手をかける事は出来ないし裁判所行ったって
明確な理由が無ければ許可だって絶対に下りない。

手順としてはまず最初に危険性を伝え所有者に取り壊すなり危険箇所を補強するよう要請する↓
所有者が従わなかった場合、再度通告しそれでも従わなかった場合の措置を警告する↓
これらを経て無視された場合に役所側で動く形となる。

16. 匿名さん

法律に従った安全を守るための措置だし
事前に何度も通知した上、優遇された費用を提示もしたのにゴネ続けた結果

17. 匿名さん

まぁ危険なものを放置するのはイカンわな

18. 匿名さん

そうは言っても解体費用捻出する事が出来ない人も多いし、更地にすれば固定資産税はとんでもなく跳ね上がる
ボロ屋乗っかった僻地なんて売っても買い手なんかつかないし、八方塞がりじゃん
無い袖は振れません、物理的に無理ってケースの方が多いだろう

19. 匿名さん

基地外な理由ならどんどんやりゃええけど
経済的理由で潰せないってのを強引に潰して料金請求って
ヤクザかな?

20. 匿名さん

18
実際それも問題になってる。
取り壊したは良いけど所有者もしくは代理人の所在が不明だったり破産等で請求が
困難な例も少なくない・・・
とは言え役所にしてみれば危険を知りながら放置する事も出来ないし間違いにも事故が
起きてしまったら市民にしてみれば分かっていながら何の手も打たなかった役所の責任だ。
役所にしてみれば仕方のない措置だし所有者にしてみれば自分の所有物に責任を持つのは
当然の義務だろ?仕方ない事なのさ。

21. 匿名さん

危険な建物(近隣から苦情)の場合、当然所有者に改善求めるが是正されない場合、できれば公売にして元取れるか試算(取れなくても緊急を要す場合も)してこれするしかないだろう。家があってもこのような放置空き家の場合、固定資産税や都市計画税の軽減はとっくに切られてる。

22. 匿名さん

倒壊寸前の放置空き家が隣にあっても苦情すら言わない、逆に対応した役所に文句言う馬鹿がいると聞いて?

23. 匿名さん

自分の持ち物が他人に迷惑かけてるなら自分で対処するのが当たり前なんだけどな。相続したとしても相続するのがいけない。

24. 匿名さん

二年間前ぐらいにできたばかりの法律なんで知らんアホが多いみたいやけど強制執行は最終手段だからね
家の所有者がゴネまくって何もしないとこうなる

25. 匿名さん

まぁ手放したらええだけやろ、放置は確かに危ないからあかんしな

26. 匿名さん

経済的困窮を理由にすれば、なんでも通ると思ってる人がいるみたいだけど、そんなことあるわけないよね。

家が倒壊して、周囲に被害があれば、修繕費用や治療費請求されたりするからね。

27. 匿名さん

あまり強引に進めると、全国各地で不審火が相次ぐことになるんじゃね?

28. 匿名さん

ここの近所の住民だけど、撤去してもらって本当に助かった。夜中に少しずつ崩れる音が聞こえるんだわ。

29. 匿名さん

27
不審火なら鎮火した後、消防や警察が原因掴むまで徹底的に現場検証するから放火なんて
即効ばれる。
そうなれば保険なんか鐚一文下りないから自宅だけならまだしも近所に被害でも出そう物なら
全て自腹賠償だし、とうぜん煌びやかにランプ光らしたパトカーのお迎え付きで
御近所さん達の見守る中、手錠姿の御披露目会だ・・・w
修理or解体費ケチりたいが為に妙な気起こして悪あがきしたって、かえって代償が
高く付くだけだぞ?

コメントする