一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【警告】地震が頻繁に起る東日本で「RCの分譲マンション」を買ってはいけない理由→

10

【画像】東京都の某所で、家賃4万円のとんでもないマンションが発見される → wwwwwwwwwww

5

【悲報】元TOKIOの山口達也氏、渋谷区の豪邸を5億円で売りにだしてしまう…

2

【画像】那覇市のアパートに住む女性「隣の家が民泊だなんて知らなかった!」

2

東京練馬区の家賃が安すぎ!皆はどうして住まないの?

10

【ゼネコン4社】東京地検特捜部「お前ら談合したんだろ?」 大林組「せや…他3社の幹部たちもやってるで」

6コメント

リニア中央新幹線の建設工事を巡り、大林組、鹿島、大成建設、清水建設の大手ゼネコン4社に談合の疑いが持たれている事件で、大林組が捜査当局の調べに対し、受注調整を認めていることが関係者の話でわかった。

一方、複数の関係者は朝日新聞の取材に対し、4社の東京本社土木営業本部などの幹部が担当となり、談合をしていたことを証言した。

東京地検特捜部は18日、公正取引委員会と合同で独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、鹿島と清水建設に対する家宅捜索を実施。19日にも同容疑で、大成建設やすでに偽計業務妨害容疑で特捜部の捜索を受けた大林組を捜索する。容疑の対象は、これまでに発注された22件の全工事。特捜部は大手4社による受注調整の解明を進める。

続きはこちら
http://www.asahi.com/articles/ASKDL51YFKDLULZU00Y.html
3.

談合3兄弟 ジャンジャン

4.

談合否定は不当廉価を加速する要因でもある

70.

>>4おまえのような共産主義者は日本にいらない。北朝鮮へ帰れ

アメリカはJAPの談合で制裁金を何十億円もかしている

5.

未知の部分が多いからマージン取っときたい気持ちは分かるわ
これだけの大プロジェクトなんだからな

てか、もしこの4社が辞退したらどこが作るの?
完全に仕事止まるでしょ

6.

>>5外資に投げればいいんじゃね?

8.

>>6上手くいく訳ない

10.

>>8甘やかすから談合が止まらない

9.

談合は良いことではないけど、これで全国の公共事業がストップするな。

補修工事等を怠って、インフラに支障が出なければ良いけど。

12.

何でもかんでも競争入札でハッピーになると考えるのは大まちがい
その辺のコモディティ化された日用品を調達するのとはワケが違うからな

技術的に無理難題が多く含まれてるんだから、受ける側が慎重になるのは当たり前

15.

>>12その結果が公共事業の汚職騒ぎ。学習しろ。過度な競争しろとは言ってない。

13.

>>1ゼネコン 「みんな仲良くゴールです」(^^)

14.

それってダンゴウ社会

17.

で、最終的にどうしたいんだ?東京地検は?

スーパー全部排除して入札やり直したいのか?

18.

一番安いってだけで発注する役所が悪い
仕様確認しないから中身ボロボロで完成扱いだし

21.

でも4社しか工事できないんでしょ?

27.

>>21出来ないと言うより、任せられない
特にトンネル工事は想定外の連続だから

23.

少しくらいはいいよ。ムダに価格競争ばかりやってデフレになるよりはマシ。

26.

長野では発破で山の斜面が崩落

29.

これ大林の司法取引みたいな制度つかったそうだな

32.

こういう難易度の高い巨大プロジェクトは、力や技術力のある大企業同士に話し合いで決めさせた方が逆にいいでしょ

下手に技術力の足りない企業が受注しちゃって、後日に大事故を起こされる方が逆に怖いわ

38.

>>32競争するにしても価格が低くなりすぎないようなシステムがないと逆に怖い

33.

入札方式でやらないとダメなの?
親戚が大工やってるから家建てるときタノム的な

34.

発注側のJRはどう思ってるんだろう
単に迷惑な横槍じゃないのか?

37.

なんで竹中だけいないんだ?

43.

米国の 建設会社を 入札に 加えるべきだ!

45.

>>43技術的に無理
世界最大手のベクテルですら、日本に本格進出しないからな

69.

>>43地震であっさり崩壊しそうだね

46.

つーかここまでの大規模工事は、タマ撃ち合ってもそもそも頭取れる会社が数社しかないんだから、民民だし業務調整して普通なんじゃないの?
ましてや南アルプスのトンネルなんか工法提案まで含めてリスクだけ業者に負わせるんだろ。
博多地下鉄みたいに安い受注額はああなるし。
管理する発注側のスキルがないと正当な競争入札は成り立たないわ。

コメント-6-

1. 匿名さん

みんなで談合やってて、自分だけ助かりたくてチクるとかくそダセエ

2. 匿名さん

地検は適正な競争価格を算出できるのかね?できないなら不当な権力行使になる可能性が出てくるぞ

3. 匿名さん

建設業が儲かって社会全体の景気が良く成るなら何も問題は無いだろう
それよりも致命的な欠陥工事をスタンダード化させてしまう方が大問題
全部分かるのは忘れた頃に成って、原発の二の舞見たいな大災害の原因な人災を作り出し兼ねない

4. 匿名さん

安くして案の定事故って、乗客全員が潰れたトマトみたいな無残な姿になった時、
安くしろ!卑怯だ!と言うだけの脳足りん達は無責任に逃げるんだろうね。
技術持ってる会社が一握りなんだから、他の雑魚会社なんてお呼びでない。
ちゃんとした物を作るのに、時には談合も必要だってのがわからんのかね。
文系脳みそのアホ共が物作りを軽視するのも大概にしとけ、木造のアパート作るのと訳が違うんだぞ。

5. 匿名さん

談合は絶対悪に決まってるだろうが。
必要だと言うなら一言一句テレビで公開しながら談合しろ。
それができないと言うのなら、自分達で談合は悪であり、不当利得をせしめる為の不正行為であることを認めたことになるな。
博多の陥没も談合で非常に高額の工事(落札額99.8%)だったがあのざま。
談合で不当に工学で工事を請け負っておいて手抜き工事で更に抜きまくるのうめぇ!
自民に献金して安全確保で自民もウメェ!
アボンしても自民が守ってrwるwそのためのみかじめ料(政治献金)

6. 匿名さん

米5
やはりモリカケとか騒いでるの10時頃にまとめにいるニートやったか言葉もおかしいし人と接したことないやろうな。第一、政治献金目的ってww今の付度の主流は野党や糞馬鹿が共産、立憲、希望、民進や自民なんか勝手に集まるからわざわざ危険な譲歩するわけないやろしかも工事の談合なんかはなから周知の事実するのに献金なんかいるわけないやろ

コメントする