一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】2,980万円の新築一戸建て買ったからみんな見てくれ!!!

14

ベテランのケアマネジャー「家賃が安かったりパンフレットが豪華なサービス付き高齢者住宅は注意して!」驚きの実態がこちら→

7

【画像】スルガ銀行の一部行員に「新たなマンション不正取引疑惑」が発覚!問題の手口がこちら→

5

東京練馬区の家賃が安すぎ!皆はどうして住まないの?

10

中国人が日本の不動産を購入する「2つの理由」がこちら→

3

国土交通省「2018年6月から引っ越しキャンセル解約金を最大50%まで値上げします!」

2コメント

引っ越しをキャンセルする場合の解約金が2018年6月に大幅に値上げされる。

引っ越し当日に解約すると、現状では引っ越し料金の2割を上限としている解約金が最大5割に引き上げられる。直前に解約する人が増えており、人手不足で人件費が上昇している引っ越し業界が、解約に伴う損失を減らす狙いがある。

引っ越し業界を所管する国土交通省が、貨物自動車運送事業法に基づいて定めた契約ルール「標準引越運送約款」について、解約にかかる手数料を引き上げる改定を行う。

具体的には解約金の上限について、引っ越し当日の場合、引っ越し料金の20%から50%、前日の場合、10%から30%へ引き上げる。これまでは無料としていた引っ越しの2日前でも、20%以内で徴収できるように改める。

続きはこちら
http://yomiuri.co.jp/economy/20171217-OYT1T50085.html
5.

当日キャンセルとか100%でいいやろ

27.

>>5ホテルが100%取るんだけど、あれは合法なんかね?
あれはあれで酷いよな

31.

>>27ホテル当日100%は常識

6.

当日に解約ってどんな理由があるんだ?

7.

>>6合い見積もりでキャンセル忘れ

16.

>>7なるほど、なんかありそうな話だね。

11.

引っ越し解約ってどんな状況なん
退去手続きとかどうなってんねん

15.

当日はさすがに酷いわ。
バイトも呼んだりしてる訳だし、8割くらいは認めて良いけどな。

19.

当日になっても引越しできる状態になってなくてキャンセル(延期?)ってあると思う。

今年実際に引っ越しして思ったけど、ダンボールに詰めたりとか、小さくできる家具をバラしてまとめたりとか、
そういう準備が当日までに間に合わない人っているだろうなーと実感した。
自分も引越しの日程が決まってスグに動き始めたにもかかわらず、2日前頃には焦ってたし。

おまかせパックにしたらしたで、その人達が手伝いに来てくれる日までにある程度まとめておかなきゃいけないっていうのも初めて知った。

49.

>>19そういうダメ人間は一定数いそうだね。
ゴミ屋敷住人とか、引っ越しを機にキレイにしよう!と思い立ったものの
明日やろう、いや明日こそ・・・と思ってるうちに当日迎えそう。

73.

>>19それは客の都合だろ
間に合わないので今日やめますって引っ越し業者に言われたらありえない

116.

>>19全然おまかせじゃないやんそれw

20.

当日キャンセルは100%でないとおかしい

21.

当日100%で良いよ
ありえない

24.

当日とかほぼ全額じゃないのが不思議なぐらいだ

29.

クズが増えてるから仕方ないね

33.

子供のとき引っ越しで当日の朝、団地の入り口の道に車停められてトラックが入れなくてキャンセルして、家族が小さいトラックでも通れる別の業者に急遽頼んでた記憶

34.

なら、当日仕事がなくなったアルバイトにも100%支払われますよね?

71.

>>34当日、「今日は仕事(給料)ないよ」ってのはダメなんじゃ
委託だとわからんけど、バイトとはいえ雇用だろう?

35.

引っ越しなんて当日朝まで生活してるんだからある程度は梱包もしてくれたな

38.

準備が間に合わんとか子供が急病とか旦那が急な出張とかかな

一律値上げじゃなく、3月の繁忙期は100%、12月は80で閑散期は20とか
柔軟にやればいいのに

41.

>>38別にこれ強制じゃないからそういう業者も出てくるんじゃない?

40.

>>1むしろ、当日は100%で良いだろ。
体調不良や仕事の都合、交通機関の乱れでホテルならキャンセルすることもあるけど、
引っ越しのキャンセルなんて普通はしない。
どうせ、直前に安いとこが見つかったとかだろ。

46.

引っ越し業界ってトラブル多いよな
あれなんともならんの?

48.

移民が増えれば約束を守らない人も増えるからな

コメント-2-

1. 匿名さん

上限が決まってたのか。
当日キャンセルはなんであれ上限100%にしてやれや

2. 匿名さん

当日キャンセルはさすがに有りえないけど、この規約知れ渡ったら
相見積の時に言ってくる「今決めていただければこのお値段に割引します!」ってセリフに意味なくなるよな
キャンセルすればいいだけ。荷主責任は2日前以前にキャンセル料取られないしな。

コメントする