一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【かぼちゃの馬車】40代のシェアハウスオーナー「かなり厳しいです」残されたローンの実態がヤバすぎる→(※画像あり)

9

一生賃貸に住むことを選ぶ人が背負う「買わないリスク」がこちら→

13

【酷すぎ!】俺「店の前に貼ってあるアパート借りたいんですけど」不動産屋「それもう先約があるんですよ」俺「は?」

5

新卒リーマン「会社から出る家賃補助が12,000円なんだが、これって普通なの?」

10

【悲報】赤坂のタワマン住人「ヤバい!修繕費が足りない!」←スラム化の恐れがある模様wwwwwwwww

5

持ち家派「一生家賃払い続けるの?一生修繕費管理費払い続けるの?」賃貸派「」

13コメント

1.

持ち家派「勝った!」

3.

持ち家も固定資産税払ってるしな

4.

ローンと修繕費と固定資産税考えたらどっちもどっち

5.

持ち家でも修繕は必要だが

6.

家の寿命は30年

7.

固定資産税が意外と高い

9.

持ち家で修繕費がいらないと思ってるアホw

10.

一生修繕しつづける持ち家なあ

11.

賃貸なら金さえあればいつでも新築に住めるよ

16.

タワマンなんて修繕費用積み立てて行ったらもう一戸買えるくらいになるんやで

19.

マンションは上下左右の部屋が生きた暖房設備になってる
実はこれかなり光熱費に影響してくるんだよ

20.

混んだ電車は周囲の人間が生きた暖房設備になっているのと同じだね

22.

どうすんのあと数年で入居者が減ってタワマンもスラムになっちゃうよ

23.

住む人が減ったら家賃が下がってまた人がくるんじゃね

27.

修理費は持ち家の方がはるかにかかるぞ

35.

固定資産税なんて年間家賃に比べたら全然安いからなあ

37.

一戸建ては都内は高過ぎる
地方都市でも敷地が狭いから2階3階建てになって家の中で階段の上り下りが頻発
冬は寒い

38.

老後のことを考えてどっちがいいか
年金暮らしになると自営業だと月6万円ぐらいの生活が待っている
そのとき家賃を払えるのか

40.

>>38年金基金と個人向け年金保険もしくは401kやっときなはれ

39.

マジで一生住むなら賃貸がいいのかマンションがいいのか持ち家がいいのかわからない
今選択の岐路にいるのだが月に住に10万使えるとしたら何がいい?教えて下さい
ちなみに地方在住です

42.

>>39独り身なら賃貸が
結婚して子供もいるなら一戸建てが良いと結論は出てるよ
分譲マンションは妥協策で帯に短し襷に長し

44.

安い高いよりは作りがちゃんとしてるかだな
昔の家はほとんどいじらなくても100年くらいもつ

コメント-13-

1. 匿名さん

賃貸は固定資産税込みの価格だろ
家の修繕費は意外と先延ばしできる今どきは壁も30年は持つしな

2. 匿名さん

戸建ては意外と修繕費かからんやろ。
でかい出費といえば20年目くらいにする塗装くらいやろ。

3. 匿名さん

戸建で結論出てるのに賃貸の声がデカすぎて

4. 匿名さん

しっかりした住宅を中古で買って、改装して済むのが一番賢いと思っている。
自分は賃貸だけどねw
戸建ては確かにコストパフォーマンス高いけど、柔軟性に欠けるんだよね。
例えば俺は独り身だからワンルームで十分だし、
結婚したらもっと部屋が欲しくなるだろうから、広いところに越す。
その際嫁と自分の勤務地の近くに部屋を探すよね。
転勤があったら、その時は住居も移す。子供が巣立ったら、こじんまりした所に移る。
やがて歳をとったら、老人ホームに移るけど、持ち家じゃないから、
家は荷物にならない。
持ち家は理想の人生がシナリオ通りに進むなら最大限のパフォーマンスを上げてくれるけど、
シナリオが違った方向にいったときには逆に重荷になったりする。

5. 匿名さん

よって最初からタイニーハウスで単車おける程度の庭があれば十分だわ。
潰れたって知れてる

6. 匿名さん

戸建てって光熱費のパワーもデカくて大変じゃない?
最近は家電が発達して安いかもしれないけど、昔実家電気代7万くらいかかってたんだけど
ガス、水道代なんかも多少高かったけど、パワーのデカさで電気代がすごく高かった。
他上下水道整備にお金払えって地域から言われたりするし(1戸数十万単位)
耐震なんかは昔より良くなったけど木造りの家と比べて今のコンクリ作りの家は寿命も短いらしいし。へーベルなんかは良いのかもだけど

自分が夫婦2人だから余計戸建ては無駄な出費が多過ぎると思っちゃう
ただ、老後賃貸だと借りれないかもという不安もある
でも老後ボロくなった戸建てがあると負の遺産になり管理が大変だな、とも思う。
転勤が多く子どももいないので今の所賃貸の方が明らかに良いんだけどさ
戸建て建てるなら場所が良くないとなあ

7. 匿名さん

賃貸も持ち家もそんなにコストは変わらん。
賃貸は、その時の不動産相場の価格で住める。
持ち家は、買った時の価格で一生住むということ。
2LDKの家賃10万の相場が5万に下がったら大家と交渉すればいい。
だめなら引っ越し。
持ち家派は、10万のローンきつくなったら、銀行相手に裁判するしかない。

8. 匿名さん

持ち家にもマンションにも両方住んだけど、マンションは防犯的な意味で安心感があったよ。管理人が色々掃除してくれるしね。

戸建ては空き巣もそうだけど、変なリフォーム詐欺みたいなのが結構来るし。もちろん若者は騙されないが、年取ると引っかかる奴が多いからね。いいことばかりじゃないよ。

賃貸は、安けりゃいいけど、高いところは絶対ダメだよ。10万で10年住んだら1200万以上になる。中古の小さいマンションなら余裕で買えるんだから足腰の強いうちに、多少不便でも小さいマンションの中古を安く買って住んで、極力金を貯めておくのが一番いいと思うよ。

9. 匿名さん

自分の利益にまったく関係ない、他人の選択にいちいち難癖
つけたがるのって、自分の現状にまったく満足してないからだろうね。

10. 匿名さん

賃貸の方が気楽だし、その時の状況に応じて引越し等も出来て柔軟。
それと5F以上なら眺めも良いし、虫も少ないし、冷暖房の効きも良い。

ただ保証人の問題で、ワイは23区外の郊外で戸建てにした。
親父が定年退職したから保証人の当てが無くなったのと、
妻が妊娠したので、マンションで子育ては厳しいと思って。

若い人はともかく、ある程度の年齢の人は賃貸保証人どうしてるの?

因みに戸建ての修繕はそんなに必要ないよ。
もちろん拘ればキリ無いけど、拘らなければ最近の住宅は問題少ない。
もう15年だけど、必要に迫られた修繕は1つも無い。
ただ外回りや駐車場に屋根欲しくなって、外構工事は2回くらいしたけどね。

11. 匿名さん

将来は人口減少のために、身よりのない独居高齢者にも安い賃料で物件を貸さざるを得なくなる、って賃貸派の意見を時々みるが。
そうなるのは、人気のない物件だよね。
持ち家がなくて金がない高齢者が、住みやすい地域の物件に安く住める未来だとは思わない方がよいよ。

12. 匿名さん

住宅ローン支払い終わったら、大規模修繕費または、たいして値段変わらない新築費用で困る事を書いてない。賃貸派?「新築へ引っ越そう」はい終了。

13. 匿名さん

戸建てだろうがマンションだろうが、賃貸だろうが建築費用にちがいはないって、なんで理解できないんだ…。

値段の違いは確かにあるけど、それは契約の形態の違いで、利益やリスクの負担の在り処で見てとれるだろ。

コメントする