一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】リフォーム業者に手抜き工事された家の「悲惨すぎる現状」がこちら→

0

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

スルガ銀行の弁護士「シェアハウス所有者と交渉してたけど、新体制の方針も出ないし辞めるわ」

7

「分譲マンションを買う」← マジで頭の悪い人だと思うんだけど…

24

「部屋探しで不動産屋に訊いておかなきゃいけないことwwww」第一位がこちら→

2

大学教授「日本はEV化の超重要な流れをわかっていない」 ワイ「日本で電気自動車とか無理。アパートやマンションの共同駐車場にコンセントなんてない」

16コメント

日本はEV化の超重要な流れをわかっていない

自動車の「EVシフト」はどこから来ているのか

続きはこちら
http://toyokeizai.net/articles/-/203317?display=b
7.

大家言って電源つけてもらうんだろ

8.

うちのアパートとか地デジ対応すらしてないレベルなのに

9.

アパート、マンションは建てるときに
コンセント用意しないと厳しいよ。

盗電、子供の事故防止にボックスや
カギの設置はいるんだろ?

非接触充電設備を地面下に埋設するのが
いいけど、コストも技術もまだまだなんでそ?

持ち家で駐車場所の直近にコンセントが
設置できる(もしくは室内ガレージですでにある)
人じゃないと自宅充電できないから、充電自動車は無理。

11.

コンセントがなけりゃEV買わなければいいだけだろ

12.

だからEVなんていやなんだよ
ガソリン無くなったら数分で補給終了即出発のがずっといい

14.

>>12固体電池が使えるようになったらかなり近い感じになるみたい

15.

マンション駐車場にEV充電設備付ければマンション駐車場の価値上がるかな?既にEV対応のマンションも有りそうだが

18.

>>15コンセントが2~3台とかなら、充電終わってもずっと停めっぱなしのやつが出てきて、住民が揉めるのがオチ

16.

EV乗ってる層はプリウスと被る
マナーが最悪なので充電ステーションでのトラブルが多い
これに耐えられない奴は買うべきじゃない

17.

ふと思ったけど
路肩に止まってる電気切れのリーフってまだ見たことないな

154.

>>17正月に高速で見た
あーこういうことになんのかーと

157.

>>154どうすんだろうそれ
ガソリン車みたいに「最寄りPAまで行ける分だけロードサービスで入れてもらう」
ってわけにいかないぞ

195.

>>157電源までレッカーって聞いたけど
金掛かりそうだよね

19.

急速充電設備も設置したら、1庫あたり百万ぐらいかね。
1ヶ月あたり1万ぐらい上乗せすることになるのかね
ガソリン車で月1ぐらいの車の使い方なら、元は全くとれないだろ

26.

>>19ないない。
一戸建て用だと5万位内で設置できるよ

27.

>>26それだと充電に8時間かかるから、大人数で使うには厳しいね。
急速充電のだととんでもなく高い。

23.

都市部はともかく
地方なんてインフラ整備できないだろ

29.

田舎だけど地元ナンバーのリーフが、ローソンで充電してるのを良く見るな。
自宅の充電じゃ間に合わないってことなのかね。

43.

>>29家に200Vの充電設備がないって事だろうな
感心するぜ
俺ならさっさと家に設備つけるが
というか設備つけてからリーフ買うな

30.

まだ家にコンセントって言ってるうちはEVいらないだろ

34.

温泉旅館にも付けないとアカンやろ。

168.

>>34鳥羽市のホテル、旅館は多くが充電スタンド設置してる

37.

アパート外の奴が充電しに来て占拠したまま放置で大問題
変換コネクタ使って家に電気引き込んで大問題
アパートの奴でもそこが駐車場>俺の場所だと主張して他の誰にも充電させない奴出て問題
なんか軽く考えただけで問題出てくるな
燃料電池の方が精神効率がよさそうだ

コメント-16-

1. 匿名さん

そういった時代の流れに乗れない不動産は淘汰されるだけ
ただでさえ余ることがわかってんだから

2. 匿名さん

第三世界どころかG7でもそんなインフラ用意できんわ
そして、その時点でそんなもんは売れんわ

3. 匿名さん

コンビニで充電出来るようになるから大丈夫。

4. 匿名さん

※2
日本的には水素自動車よりEVになった方がインフラ整えるのが簡単。

5. 匿名さん

エンジンで発電してでも電気で走るって構造が重要なだけだから
燃料が直接電気である必要は無いんやで
軽自動車の進化を見れば分かる通り走行性能パフォーマンスと
安全・快適のどちらを選ぶかって言うなら、後者を選ぶと言う
答えがもう出て居るから性能が下がろうとお構いなしって事

6. 匿名さん

分かり安く言うならロボットの動力源で考えて見ると分かり易い
機械の構造だけで動かすロボットの方が高価で実現は困難に成って居るけど
電動のロボットは既に身近に溢れ出しつつあるだろう
そこを踏まえると自動制御に至る最短コースを取るには
どうしても電力での直接動力制御をするしか無いだけの話

7. 匿名さん

EV化の流れは比較的中程度以下の技術後進国からきている。
主に中国や自動車の後発メーカーがEV化を押している。
なぜなら新規でエンジン車市場には技術的ハードルが高く参入できないからである。
それで発展途上で比較的モジュール生産が確立しているEV化を進めている。

8. 匿名さん

簡単に予備バッテリーに入れ替えできる仕組みができたら普及するだろうな

9. 匿名さん

寧ろ自宅駐車場が碌になくて
路駐メインの欧州なんてどうするの?

10. 匿名さん

わかっていない奴が多すぎる。
中国は車体は作れてもエンジンは無理で、その差を埋めるのにはかなり時間がかかる。
環境破壊も深刻で、それならEVに・・・。というだけ。その方が逃げ腰の外資も繋ぎ止められると考えているのだろう。
EUはディーゼルに思いっきり突っ込んで自爆。
中国市場を念頭に、今後の日本との競争で有利に立つにはEV!となっただけ。

そもそも、この大学教授はエコにご執心のようだが、自然エネルギーとチヤホヤしているドイツの事例引用がディーゼルエンジンのコージェネって・・・、おかしいと思わないのか?大学教授。
そもそもコージェネって、水素社会までのつなぎと捉えられているはずだろ?エネルギー業界では・・・。

トヨタの取り組んでいる全個体電池がものになるまで、EVに明るい将来はない。
走行距離を伸ばすには高容量バッテリー → 高容量バッテリーなほど充電時間は長い → 急速充電は確実にバッテリーにダメージを与える。
電池載せ替えはテスラですら当初描いていたがとん挫。構造やインフラ整備も弱点。

なにより、EVが蔓延ると送電網の大幅補強必須、発電量の増大で原発が必要。
どこもエコに繋がらない。

11. 匿名さん

何らかのブレイクスルーが電池業界にこの先数十年の内に起きるであろうことは投資熱の上昇から予測できる。

その結果ガソリン車は瞬く間に淘汰されるだろう。発電所を増やす必要性が出てくる可能性もあるが、いずれにせよ低効率のガソリン車よりはよりエコになり、化石燃料消費はへる。

あるいはEV化に伴う電力需要の増大により核融合への投資が行われる可能性もある。

いずれにせよ、EV化は確定した未来であり、ガソリン車が今世紀末まで主要に使われるとは考えにくい。もっとも寒い地域では使われ続けるかもしれない。

12. 匿名さん

「急速」じゃない「普通」充電器で、100V換算で最低30~40アンペア契約が必要だからな。
要するに、一般家庭もう1戸分の電力がまるまる必要ということ。
暑さ寒さがちょっときついくらいで停電になるような地域では、とても電力供給が追いつかない。
真冬並みの寒さの中、原発全停止、火力・水力も変電所も地震や津波でボロボロになりながら「計画停電」程度で済んだ日本でさえ、
自動車を全部EVにしたら原発を何基も建ててフル稼働させないと無理。

13. 匿名さん

EV車が電力需要のMAXとMINに対して調整する役割を果たすってことです。

14. 匿名さん

このEVやたら推す識者とやらはみんな
どっかから金もらってんだろうなとしか思わない

15. 匿名さん

今のところ電気代とガソリン代どっちが安いのかな
正直、いちいちガソリン入れに行くの面倒だから家でできるならそうしたいわ
新たに設備が~とかならまだ選択肢に入らないけど

16. 匿名さん

ガソリン車が少なくなり、EV車が増える。
税収が少なくなる。
少なくなった税収を補うべく、電気使用料に税が掛けられる。
どれくらい車に使ったか計測が面倒なので、環境税とか名前つけて一律5%とか、EVの使用有無に関係なく搾取される。
てな流れだろうな。

コメントする