一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】マンションの外壁工事会社さん、早朝からガチでやらかしてしまう…

3

【画像】札幌の不動産会社「家賃57,000円からの格安マンション入居者募集中だよ^^」詳細はこちら→

0

新潟県のリゾートマンション「ファミールヴィラ苗場タワー 」が8万円で販売されてるwwwwwwww

3

【画像】大分市で303階建てのタワマンが発見されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2

不動産会社「家賃2ヶ月滞納はドロボーと一緒だ!!」俺「なんだと?こっちは客だぞ!」

14

【私道問題】土地所有の京都学園「陸上部の練習場所がなくなるから、この道は通っちゃダメ!」近隣住民「50年も利用してきたのだから通行の権利があるだろ!」(※画像あり)

18コメント
「50年も使ってきた道が突然通れなくなった」。
京都市右京区のある道の通行を巡り、近隣住民が不便を訴えている。

京都学園中学・高校(同区)が所有する私道で、グラウンドの一部とするため、昨年閉鎖した。
住民側は、道ができた経緯や長年の使用実態から、通行の権利を主張し、司法に判断を委ねた。

問題の道は学園グラウンドの北側に接し、全長約90メートル、幅5メートル。学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。

閉鎖の理由を学園側は「新校舎建設に伴い、陸上部の練習場所がなくなる道を陸上用走路に整備し、安全に練習できる場所を確保したい」と説明する。

住民の女性(61)は、道の閉鎖に当たって「看板が出ただけで、住民への直接説明もなくふさがれた」といい「学園には地域を一緒につくっていこうという気がないのか」と憤る。



続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-00000017-kyt-l26
8.

民法の基礎的な論点

171.

>>8囲繞地じゃなきゃ民法関係ない

10.

市道
私道の区別がついてないのでは

12.

50年も使ってきたら公道になるのか?
トンデモ理論をかざすのはやめて今までのことに感謝の言葉を吐けないもんかね

443.

>>12最近の流れだと50年も使ってたら通行権認められるかもな。
借地もそれだけ長く借りてると所有が認められたりする。

13.

トラックなんだし、
通行時は、全力疾走するのを条件に通行可とすればいい。

99.

>>13だよな。貨物車であれば全速で走っていいと思う。

14.

迂回する経路があるなら住民に通行権なんかねーよ

26.

>>14俺もそう思った

58.

>>14まさにその通り
今まで無料で使わせてくれてありがとうって言うべきだろ

16.

通行地役権というのがあるから、全く無理筋な訴訟というわけではない

18.

土地を占拠したから俺のもの!

なんか朝鮮人みたいな発想はやめてほしいね

508.

>>18世界はそれで成り立っている

19.

私道だけに指導出来ない
しかし曲がったトラックだな

22.

50年も使わせてもらってありがとうございました!だろ

25.

私有地使わせてもらってきたことに感謝するでもなくゴネて訴訟とか
ちょっと理解出来ない

29.

50年が本当なら地役権を時効取得してるぽいけどどうなんかね

64.

>>29判例は時効取得の要件として継続使用かつ外形状認識できるものとしてるけど、継続性の判断に要役地所有者による道路開設が必要だからね、難しいんじゃないかな

34.

> 学園所有の私道だが、市民も自由に通れる『位置指定道路』に1969年に市から指定された。

こりゃこじれそうだ

38.

>>34これは市が勝手に決めただけで法的拘束力はないよ

43.

私有地を人の通行許しちゃうと
持ち主が自分の土地に車止めても
駐禁切られると聞いて
どんなに善意でも絶対やったいかんと思った

44.

私道なんて作るもんじゃないな

コメント-18-

1. 匿名さん

>「学園には地域を一緒につくっていこうという気がないのか」
では、その学園の為に市民として何かしてきたのかな?
大抵この手の提言する奴って、自身の利益しか考えてない連中ばかりなんだよな。
自分の不利益は許せないが、人の不利益は我慢しろとか平気で言える土人。
で、そういう人間の大半が自分自身土地を所有していない。
本当に地域の為を思うのなら自分で土地買って生徒に使わせてやる位の事、当然出来るんだよな?

2. 匿名さん

長年特別扱いを受けていると、特別扱いを受けて当然だと思い出すとかなんとか

3. 匿名さん

地域のため、言うなら陸上部のことも考えてやれよ
未使用時のグラウンドの自由解放を要求するならわかるが

4. 匿名さん

俺の実家の庭は駐車場挟んで田んぼや畑の間や先祖の墓まで全部”町道”になってるけどな。(実は駐車場で道が途切れてるが、わずかなスキマで繋がってることになってる)土地問題は凄い複雑だよ。町道にしておくと、農地じゃない土地の固定資産税から外されるんだよ。田舎で無駄に広い土地だから、道ぐらいでも町の管理にしてもらったら、酷く傷んだときは町が修繕してくれるしね。財産分与もらった時に土地の管理がめんどそうだ(笑

真面目な話、法的な解釈としては、「迂回路があるかどうか」と「この私道の固定資産税を学校側が払ってるか」ってのもポイントだよ。”道路位置指定”(いわゆる私道)されても税金が免除されるかされないかの判断は別にある。一般にこの道しかないってな状況の私道であれば固定資産税が免除されるけど、便利だから作ったってな性格の道であれば固定資産税が発生する。固定資産税が発生しているのであれば学校側が自由に用途を変えていいという十分な根拠になる。

5. 匿名さん

住民による近隣公道を歩く学生の声がうるさいなどの苦情が学校に寄せられるようになるだろうな。
やがて学生への嫌がらせや看板が立ち並ぶなどエスカレートして、生徒が集まらなくなるとか、どこかの高校で起きた話。

6. 匿名さん

学校側が一方的に負担するだけの話を
一緒に街づくりとかキチガイみたいな事言うんだよな。
位置指定道路は廃止すれば普通に私有地に戻ります。
例外はその道路が周囲の住宅を建設するのに欠かせない存在であったり
建築基準法上の位置指定道路に使用されているような場合だけ。
この道路は単に校内の敷地を通っているだけなので何の問題も無く廃止できます。

7. 匿名さん

こんな朝鮮人みたいなことを日本人もやるんだ。ショック。いままで使わせてもらって感謝するところなのに…

8. 匿名さん

住宅分譲時の話まで遡るんじゃないかな。

9. 匿名さん

傾斜があるわ90メートルしかないわでトラックとしては正直どうなの?
こんなクソみたいなトラックで練習させられる陸上部の子たちが可哀想…。
私立なんだから金使っていいトラックつくってやれよ。

10. 匿名さん

※9
運動したことない陰キャ乙

11. 匿名さん

※10
運動しかしてこなかった脳筋乙

12. 匿名さん

これテレビでもやってたけど、救急車が民家まで入って来れないみたいだな。なら当然消防車もダメだろうし。区画整理を頑張れとしか言えんわ

13. 匿名さん

弁護士ドラマを見続けてる俺から言わせれば学校側が負ける

14. 匿名さん

実はこの区画、南側の出口が狭くなってて車両通行止めになってる。
それで駅の真横にある踏切が唯一の出入口で、真っ直ぐだけじゃなく曲がりながら踏切に入らないといけないんだけど、駅前の自販機がいけず石状態になってるという…

15. 匿名さん

持ち分が全部学園なら、住民に勝ち目はないのでは

16. 匿名さん

こうして世の中の、まぁいいかと流してきた土地主は、慌てて通行止めにするのであった。
自分の利益しか考えていない人間が、善意を強要し、住みにくい社会を作っていく。

17. 匿名さん

「この道は我々の厚意で貴様らに一時的に通行を許しているのであって、
 土地の所有権は我々に属し、我々は任意に、事前に通告したり許可を得ることなく、この道を閉鎖する権利を有する」とか掲示しとかなきゃダメなんかね

18. 匿名さん

で、その中高の偏差値は?数字によっては見方が変わる

コメントする