一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【かぼちゃの馬車】40代のシェアハウスオーナー「かなり厳しいです」残されたローンの実態がヤバすぎる→(※画像あり)

9

一生賃貸に住むことを選ぶ人が背負う「買わないリスク」がこちら→

13

【酷すぎ!】俺「店の前に貼ってあるアパート借りたいんですけど」不動産屋「それもう先約があるんですよ」俺「は?」

5

新卒リーマン「会社から出る家賃補助が12,000円なんだが、これって普通なの?」

10

【悲報】赤坂のタワマン住人「ヤバい!修繕費が足りない!」←スラム化の恐れがある模様wwwwwwwww

5

【かぼちゃの馬車】シェアハウスオーナー13人「スマートデイズと建築業者を提訴する!2億円の損害賠償しろ!」

3コメント

シェアハウス投資で賃料不払いが相次ぐ問題でオーナー13人が不動産業者スマートデイズ(東京)や建築業者など十数社を相手取り計約2億円の損害賠償を求めて近く東京地裁に提訴することがわかった。

- 中略 -

原告側は保証賃料が実際の家賃とかけ離れ「30年も保証できず破綻(はたん)するのが明らか」「割高な不動産を購入させるための方便だった」などと訴え本来の物件価値と購入代金との差額の一部を損害として請求する。

続きはこちら
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180327-00000009-asahi-soci
2.

原告の言いたい事も分かるが
>保証賃料が実際の家賃とかけ離れ、「30年も保証できず破綻(はたん)するのが明らか」
なぜ明らかなのに、その話に乗った?

49.

>>2明らかなのに契約したってことはこの件に悪意、つまりこうなる結果にも承諾してたことになるのになw
確かにスマートデイズの債務不履行だが、こうなることは予見できたと堂々と言ってるしアホな債務者の過失割合も大きいし、そんなに取れないんじゃねーの
そもそも、スマート(ryが倒産してお仕舞だろw

3.

せっかかの東京でもシェアハウスとか
貧困層は悲惨だな

45.

>>3ていうかシェアハウスが今ナウイとかウソゆうてるだけで、実際は需要大してないんだぜ
一番アツいシェアは、外国人労働者が10人ぐらいで一部屋借りてザコ寝するやつだ。
徹底してカネを貯めるこのやり方は見習うべき

62.

>>45知ってるところのホテル清掃業はバングラ人がアパートすし詰めで、
毎日ワンボックスも定員オーバーで通勤してるやで。

5.

ちょっとググれば、レオパや大東の事例が腐るほど出てくるのに(´・ω・`)

6.

どうなる「かぼちゃの馬車」、どうなる「スルガ銀行」

7.

30年保証とか入居率9割とかスマートデイズがウソついてたんやろ
ホントは45%

13.

スルガ訴えろよ

15.

30年間も家賃が保証できるくらいウハウハなら
自分たちでやるよね

22.

>>15そうそれ
不動産屋の社員とスルガ銀行の行員家族がやってるはずだよね

18.

家賃保証続けろとか、契約無効にしろとかではなく、物件価値と購入代金の差額の一部なら筋は通った請求だと思うよ。

19.

建物の建築とサブリースの賃貸契約は別の契約だからこれは無理だろ。
建物に瑕疵があるとかお金払ったのに建物が完成しなかったとかじゃないし。

サブリース契約は法的には普通の賃貸契約と同じだから
借り手である業者の権利は日本の借地借家法で手厚く保護されてるからオーナーの負け。
日本の借地借家法では貸し手のオーナーは強者、借り手の業者は弱者だから。

20.

自分で経営して利益上げればいいじゃん

23.

始めから契約が詐欺なら、契約破棄が妥当だわな

26.

支払いは待ってくれませんよ
スルガを先になんとかしないとw

27.

家賃補償も条件付でしょう
契約書がすべて
消費者保護の観点もあるが、それは消費者の話だよ
事業で甘いこというのって裁判所が認めるかね?

30.

シェアハウスってそもそも人気ないだろ
だれが好んで他人と住みたがるんだよ
外で戦ってきたら自分の時間欲しいんだよ

36.

日々老朽化する建物で30年も同じ家賃収入が見込めるわけないよな。
補修も必要になって物入りだし。

コメント-3-

1. 匿名さん

スルガ銀行訴えた件といい、訴訟代行業のひとらのご商売なんでしょう。
サブリースに騙された人が今度はそれの後始末でもうひと絞りされてる。
懲りない人らだよね。

2. 匿名さん

貸した銀行側にも問題ある。融資先をサブリース祭りしてる現状の方が異常。
金融庁が銀行証券は無能宣言レポート出して、鬼詰めに入ってるから今後どうなる事やら。
金融業界はリストラしか現状打開案がないので察してくれって感じだろうけどね。

3. 匿名さん

何故引き渡し前に決済してしまうのか。

コメントする