一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】持ち家の「隣人ガチャ」でハズレを引いた結果が悲惨すぎる…

9

【驚愕】関西国際空港の「地盤沈下量」がとんでもないことになってる…ヒェッ…→

10

【乞食速報】中国人家族「宿泊日の前に着いたからホテルのロビーで寝るか」ホテル「ムリ!警察に通報する」結果 → wwwwwww

7

【悲報】手取り25万円で家賃は会社持ちだけど、生活が辛すぎる…

3

「分譲マンションを買う」← マジで頭の悪い人だと思うんだけど…

27

【かぼちゃの馬車】スルガ銀行の株主総会にて、シェアハウスオーナー「俺らは被害者!借金はどうしてくれるんだ!!」(※画像あり)

9コメント
シェアハウス投資へのずさんな融資の問題で揺れるスルガ銀行は28日、静岡県沼津市で株主総会を開いた。30年以上トップに君臨する岡野光喜会長が問題に言及すれば、1月下旬の騒動発覚後初めて。多額の借金にあえぐ物件所有者側は、弁護団の団長を務める河合弘之弁護士らが出席し経営責任を追及する。

- 中略 -

シェアハウス問題では、融資の審査に使われる預金通帳の改ざんが相次いで判明した。スルガ銀の行員が販売協力会社の担当者に指示するなど、一連の不正を主導していた疑いがある。



続きはこちら
http://www.sankei.com/economy/news/180628/ecn1806280045-n1.html
2.

新資本主義です。だまされる奴が悪いという論理か。

10.

>>2騙すやつってだまし取ったものはすでに自分の血肉だから
情に訴えて返せとかってやつはただの奪略者、敵にしか見えないんだぜ…
逆に金騙された奴は相手も自分もどうなろうが知ったことじゃないって
狂った新年ないと回収できんわ
泣いたり喚いたり第三者にアピールするやつは同情は買えても一生回収できん気がする

3.

組織犯罪レベルの不正

4.

他でもやってるんじゃないの?

なぜ今まで放置されてきたのかが不思議だ。
阻止してきたのは、官僚の天下りか?
政治屋かな?

5.

借りたオーナーも底辺相手にシェアハウスで儲けようとしたクズ。
潰し合い希望。

7.

お金を借りたらちゃんと返せよ

8.

何で株主総会に債務者の弁護士が出席するの
そもそも株主じゃ無いのに会社の経営に文句を言う資格はない

そもそも債権者と債務者なら債権者の方が立場が強いから
借金している方が文句をいうのはおかしい

17.

>>8株買ったんだろ

9.

所有者だって共犯者かそうでなければ単なる間抜け。
被害者ではないだろ。

11.

は?金を借りたのはお前だろ
被害者面してないで借りた金返せよ

12.

最終的には、そのようなアパートが大量に供給されて困る入居者なんだよな。

最低の基準さえ満たす事が無ければ、他に比べて安く供給できる。
良く判らない居住者は、安いので契約してしまう。

14.

物件所有者はどうでもいいだろ、株主が怒るならわかる。

15.

世界中の大金持ちが見向きもしない儲け話に乗っかって大損は自業自得

18.

銀行、証券会社、保険会社は人を騙す商売です。
本来必要でないものまで売って商売を成り立たせています。
もちろん、騙される方が悪いのですが。

20.

やっぱ地方の3流銀行じゃ、客の騙し方にスマートさがないなw
普通は、建築会社と組んで、施主の資産を上手に食い潰すのに
自分が火だるまになってどうすんよwww

27.

>>20なるほど
2流のご意見ためになったわ

21.

おいしい話は
素人には廻らんよ

26.

知識無く勉強もしていない上で投資して失敗した
勧誘はきっかけに過ぎない

29.

上手い話なんかないんだよ
あきらめろ

31.

シェアハウス所有者が株主総会に出られるの?
株持ってるの?

32.

>>31基準日までに株を買ったんだろ。

35.

>>32また損したのか

13.

居住者だけでなく、きちんとしたアパートを建てている
他のアパート経営者が大損害を被る。

コメント-9-

1. 匿名さん

一番の被害者はベッキー

2. 匿名さん

騙されるのが悪いって論調が多いけど、どう考えても企業と銀行の方が社会的責任は大きいだろ。なんの為に色々な法律が施行されてると思ってるんだ。

まぁ、それでも事業に乗っかった責任があるのは間違いないな。

3. 匿名さん

だな、オーナーは馬鹿だけどだからといって
スルガやカボチャが許される道理はない

4. 匿名さん

スルガをたたく奴はこの事象を理解していないだろ。
バカが借金して不動産投資して返せなくなって騒いでるだけなんだけど。

5. 匿名さん

そもそも金借りて(レバレッジ)不動産投資して失敗して銀行のせいにするとかwww
株やfxでハイレバかけて失敗したら自己責任だろwww

ただし金借りないでかぼちゃの馬車に投資したのは気の毒だか同情は出来ない。
投資は自己責任でwww

6. 匿名さん

このビジネスモデルが破綻することが前提だとして、一番の問題は『かぼちゃの馬車』サイドなのは明白だが、銀行は審査甘くしてカネ貸したに過ぎないわけだろ?
被害者らは何故『貸した銀行』を責めることができるんだろうか?
『貸さない』となったら素直に引き下がるのか?そんなことないだろ。
ただ単に『かぼちゃの馬車』からは損害額かっぱげないから、カネがある銀行から、てか『貸したから悪い』と難癖つけてしらばっくれたいだけにしか見えないよな。

7. 匿名さん

むしろ契約当時は『スルガ銀さん、審査甘くしてカネ貸してくれてありがとう!!』くらいの感覚だったはずだよなあ?

8. 匿名さん

銀行の一番の罪は、オーナーに対する罪ではなくて、社会に与える悪影響だぞ。今は割と景気が良いから大丈夫だが、不景気な時に起きてたら社会不安に繋がる可能性がある。

9. 匿名さん

銀行がデータ改ざんに関わったことが一番やばい
普通なら借りられないところを通帳を改ざんさせて融資したこと

破綻前提だったこのビジネススタイルに銀行も一枚噛んでいて大丈夫だろうと思って騙されたのは少しだけ可哀想だとは思うが
投資は自分の考えが一番大事でそこに乗っかって失敗したわけだから自業自得なのは間違いない

コメントする