一戸建てやマンションなど不動産系の2chまとめ

【画像】NGT48のアイドル寮と思われるマンション口コミがヤバすぎwwwwwwwwwwwww

4

【画像】北京五輪から10年経過した「競技会場」がホラーすぎて草

4

【プロ野球】上原浩治投手のヤバすぎる「住宅事情」がこちら → wwwwwwwwwwwwwwww

0

引越し会社「アルソックに不要品の処分を依頼されたけど、ネットオークションで売ったろ!!!」結果→

7

マンション賃貸派「大地震がきたらアウト!もう住めないよ!」購入組「大丈夫だろ…」結果→

6

「一生家賃を払う賃貸」VS「住宅ローンで購入」← 結局どっちがいいの???

16コメント

1.

どっちがましなのか

2.

環境による

3.

高齢の税金滞納者はほぼアパート住まいやで

5.

>>3なんの税金

4.

固定資産税
不動産取得税
国民健康保険資産割分増額

6.

>>4でも住宅ローン減税とかある

7.

賃貸やろ。
引っ越しを制限されるのきつすぎるわ。

10.

>>7そんな頻繁に引っ越すのか

16.

>>10転勤とか転職で最寄り駅頻繁に換わるだろうし、逆に持ち家なら転職の際に通勤距離を考慮せんで住む

8.

親から相続

11.

>>8相続した土地に建てるのか

18.

>>11実家ないの?

9.

マンションだと管理費・修繕費・税金
一戸建だと保険・税金・定期的な修繕費がかかるで

12.

>>9じゃあ賃貸の方がいいのか

13.

>>12賃貸は当然オーナーが、その分の料金を上乗せしてるだろ

14.

>>12賃貸が一番安い
こだわりがあるならマンション・一戸建

15.

一生所得税減税があるわけじゃないぞ

17.

持ち家のおっかないことは近所にやべーやつが引っ越してきたときだな

コメント-16-

1. 匿名さん

住むことを損得で語る人は、賃貸で。

2. 匿名さん

まあ100%買った方が得はするんですけどね

3. 匿名さん

賃貸は、2年ごとに更新料+礼金2個で50万も払うのは嫌だ(=完全な無駄金)。
「立地の良い」持ち家(マンションを含む)なら、転勤あっても、仮に賃貸を借りても、貸してローン払える。老後もひと安心。(=とにかく資産なのだ)

4. 匿名さん

礼金2個とはいったい

5. 匿名さん

家にあんまり居ないしミニマリスト気味だから持家要らん
些細な損得でフレキシブルな人生捨てるのはゴメンだし

6. 匿名さん

持ち家は持ち家でリスクある。大規模災害で家が壊滅とか長い年数で見たら無くはない。
損得よりもやっぱライフスタイルとかライフステージで考えた方が良い。
賃貸は水回り(キッチン、風呂、トイレ、洗面所)が貧弱な事多いから家族多いとしんどいかもな。
子供いると近隣へ騒音の迷惑も気になるしな。
一人暮らしや共働き世帯くらいまでは通勤便利な賃貸、それ以上人数の世帯は戸建が良いんじゃね?

7. 匿名さん

そもそも損得で考えるのが間違いやろ。どちらにしても資産運用の観点を出発点にするべき。

平穏無事な人生送りたいなら、資産運用は必須や。でも不動産だけにオールインみたいなことは、絶対するなよ。

8. 匿名さん

資産運用で考えたらマンション購入は最悪やな。
買った瞬間に価値がマイナスになる負債を購入することになってしまう。

9. 匿名さん

コスパで考えるなら築50年のボロアパート1Kに住むのが一番得
だが住環境に求めるのはそれだけじゃないだろ?

10. 匿名さん

住む場所にもコスパってあほだろ。コスパコスパっていうけど、削るところ間違ってるよな。
かねないなら賃貸のアパートでもいいと思うわ。賃貸でも高級マンション、高級アパート、と普通のマンションで全く分類違うんだけどね。 下手したら一軒家より高くつくから一言で賃貸、一軒家で区別できないよ。

11. 匿名さん

一生独身なら賃貸。結婚するなら環境次第。子供を作る予定なら一軒家だろ。

12. 匿名さん

固定資産税やマンションなら管理費などもあるだろ
それに子供のことを考えに入れてもいざというときに
引っ越せる方が安心だぞ

13. 匿名さん

今は、家が余ってるから借りた方が安い。でも、足りなくなると、逆転する。一定の条件は無い。

14. 匿名さん

物件によることことぐらい、理解してくれ。賃貸、戸建て、マンションみたいな大枠で語ることは無意味だぞ。肉と野菜の味の比較をするようなもんだ。需要者が違うから、価値の構成割合も違うぞ。

15. 匿名さん

賃貸も「敷金&礼金」とは別に「保証金」として、初年は「賃料の半額」で以降毎年¥10000を取られるからなぁ…

16. 匿名さん

コスト的にはさして変わらん。
決定的にちがうのは最後に資産が残るか残らないか。

コメントする